つくば体操フェスティバル2021

御報告 2021.3.1

 「つくば体操フェスティバル2021」終了後において、会場参加者の内で体調を崩された方の確認・報告をお願いしていたところですが、お陰様で1週間後の2/20(土)時点において、それらに該当する方の報告はありませんでした。

 改めまして、皆様のご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

実行委員会 一同

御礼 2021.2.14

 昨日、2月13日(土)つくばカピオにて、第25回目となる「つくば体操フェスティバル2021」を開催し、無事に終えることができました。昨年は直前での開催中止となり多大なご迷惑をお掛けしましたが、今回は茨城県による独自の緊急事態宣言下ではありましたが、各関係機関・団体からのご理解もあり、直前の5日前に開催することが正式に確定となりました。そのため、感染拡大予防の観点から、限られた演技発表者しか会場へ入館することができませんでしたが、ライブによる演技発表に加え、事前に演技収録したビデオ発表を混在させたハイブリッド型のフェスティバルを開催することができました。当日は、10団体160名の会場での演技発表者に加え、オンライン上では、681回のチャンネル再生回数、113回の最大同時接続数をカウントすることができました。そのため、今回の開催形式については、コロナ禍における運動・スポーツ領域のフェスティバルやイベントを開催するひとつの成功事例を示すことができたのではないかと考えております。改めまして、実行委員会ならびに関係者の皆様に御礼申し上げます。また、第26回目の「つくば体操フェスティバル2022」でお会いできることを楽しみにしております。

 最後に、ライブ会場で、もしくはオンライン上で参加頂いた団体の参加者ならびに関係者に対して、本フェスティバルに関する調査(所要時間1分程度)を実施しておりますので、ご協力のほどお願い申し上げます。期限は1週間後の2/20(土)です。

************

オンラインアンケート:https://forms.gle/cbRjXypdR6sXfTBx9

************

 さらに、2/20(土)までに、会場参加者の中で体調を崩された方がおられましたら、実行委員会まで連絡の程、よろしくお願い致します。

つくば体操フェスティバル2021
実行委員長 本谷 聡(筑波大学体育系)

配信用URL 2021.2.10

下記より、当日の体操フェスティバル2021のライブ映像が視聴できます。YouTube上のサイトになります。なお、録画等は禁止になりますので、くれぐれもご注意下さい。

************************************************

 

https://youtu.be/OZ_MxqL22ZA

************************************************

プログラム完成 2021.2.5

プログラムが完成いたしましたのでお知らせいたします。

スケジュールや感染症対策、注意事項等のご確認ご協力をお願いします。

実行委員会

 

演技順決定のお知らせ 2021.1.9

演技順及びリハーサル順が決定いたしましたのでお知らせ致します。

演技発表時間及びリハーサル時間等をご確認ください。

実行委員会

 

ポスター完成 2021.1.9

つくば体操フェスティバル2021のポスターが完成致しましたのでお知らせ致します。

本イベントの周知に限り,ご自由にご使用ください。

実行委員会

開催条件について 2020.12.11

 「つくば体操フェスティバル2021(2月13日(土))」の開催について、参加者や関係者の安心・安全・健康を第一に考えた上で検討した結果、下記を開催する条件として、準備を進めていくことに致しましたのでお知らせいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
開催条件:茨城県またはつくば市より「イベント等の自粛要請」が発令されていないこと。

開催日時:2021年2月13日(土) 午後予定

開催方法:ライブ/オンラインのハイブリッド型フェスティバル(無観客)

参加者 :演技発表団体の発表者ならびに指導者・関係者、実行委員会委員のみ

参加条件:
1.当日入館時の検温ならびに常時マスク着用(演技実施時は除く)に協力していただける方
2.フェス当日前の2週間における健康状態に問題のない方。例:発熱症状の有無、咳・鼻水・くしゃみ・咽頭痛・倦怠感・呼吸困難感の有無(健康チェックシート(紙面もしくはグーグルスプレットシート)を当日に提出もしくは確認させて頂きます。他の参加者への感染予防のためです。)

※当日もしくは事前に団体の参加者・関係者全員の氏名・住所・連絡先の一覧を提出して頂きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 参加条件につきまして何卒ご理解いただき、参加の検討をお願い申し上げます。
 なお、事前に収録して頂いた体操演技の映像を当日放映することも予定しています。遠方で移動が難しい、感染予防のために移動が難しい団体は、映像出演の方もお待ちしておりますので、ご検討ください。
 詳細につきましては、随時本サイトに掲載予定ですので、引き続きご確認をお願いいたします。
    

実行委員会・委員長 本谷 聡(筑波大学体育系)
検討チーム(堀口、狩野、瓜兼、菊池 他)

 

つくば体操フェスティバル2021 開催について

 昨年度は直前に中止となってしまいましたが、つくばカピオにて開催予定の「つくば体操フェスティバル2021(2月13日(土))」の開催について、検討チームを立ち上げ、開催の是非ならびに開催方法について検討をしております。なお本年は、残念ながら主に市報を活用した新規参加団体募集のための広報は中止致しました。

 現在は、今後の新型コロナウィルス感染拡大状況の動向を注視しながら、With/Postコロナにおける体操フェスティバルの開催の在り方を模索しております。詳細につきましては、本サイト上に情報を掲載していきますので、ご確認頂ければ幸いです。

 最後に、これまでに参加頂いた団体の代表者ならびに関係者に対して、開催に関する調査を実施する予定ですので、ご協力のほどお願い申し上げます。

実行委員会・委員長 本谷 聡(筑波大学体育系)